放っておくだけで

「敢えて」やることをしないと身体が変になっちゃう

という退化のような進化を

近代国家の人間は身につけてしまったのだろう

分裂になるのは当たり前で

さらに分断し分類を繰り返しているのだから

相当鈍感な健常者でいないと

のうのうとは生きられない

って失礼な言い方か…

でも、こうしてまで変化を促しそれに褒賞をもたらすシステムをセルフコンバインしているのならば

まぁわたしも一緒にボロボロになって滅びていくのもいいものだ

でもその時は楽しく笑いながらがいいな

少数であるが故に

憎み嫉妬し羨み蔑み見下してきた

或いは疎外感を感じ寂しがり悲しがり苦しみ不貞腐れ絶望してきた

いやもうそんなのどちらであってもなくてもいい

できぬことは助けてもらい

できることをし

その時必要のない余計なことは何もしないということをしてやり過ごしていられること

そうしているということをする