そうかぁ

あなたは俺と会ってる場合じゃなかったんだ

わたしには到底どうにもできない人たちを(主に男達を)

救うのに救い出すのに

大忙しなのだ

いや、俺にも何かできることがあるはずだ

でも今は俺のことなんて

お呼びでない

それだけだ そうだっただけのこと

あなたにそれは本当に多すぎる

あなたが今向き合っている人たちはあなたが開けようとしているパンドラの箱達は

ますます増えてる

ますます強固に蓋をし鍵をかけ何重にもその周りを鎖でぐるぐる巻きにしている

そんな箱達の群れがゴロゴロどころかわんさか転がり

なおも一層増え続けている

それにあなたはたった一人で

たった一人のあなたと言う地平で立ち向かっている

あなたを助ける人はどこにいるの

あなたへの援軍はいつ訪れるの

もうあなた一人だけでは無理だよ

 

わかった

わたしも

これについて

あなたのようにして

その課題と向き合ってみるよ

ってか俺もずっとしてきていたんだよ

どうしてこのことに気ついてくれないかなぁ

あとこれだけは言っておく

確かにあなたがしていることは

そうそう誰しもにできることではない

でも、あなたは自身が特別な存在なのだなんて思うなよ

あなたが、わたしはひとりぼっちで誰もあたしの背中を見てくれる人はいないなんて言うのは

単なる驕りだ

バカにするな退けるな

退けるなら寂しいなんて苦しいなんて助けてなんて悲しいなんて言うな

そんなことにうつつをぬかしているなら

俺から「持ち帰らせてもらう。」と言って持ち帰った問題へのあなた自身の答えを俺に伝える方が先なんじゃないのか

わたしに寄り添い続けてくれた○くんは稀有な存在だとか

○さんは相変わらずyoutubeを見て私を見てくれないとか

言ってる場合じゃないだろ

それって本当に失礼だよ

俺から言わしてもらえばあなたの抱えてる「モンダイ」なんてありきたりだ

どこにでも溢れてる

ふざけるのもいい加減にしろ

大きく見せようとするなよ

俺のことはもういいよ許すも許さないもない

だけどあなたのあなたにとっての大切な人たちのことをバカにするのはもうやめろよ

あんたはどれだけ特別な存在なんだよ

あんたは神になりたいのかよ

あなたは間違っている

俺は言う断じて言う

 

でもね俺がそう言ったっからって

何でもないことなんだよ

 

俺は見返りを求めている

俺はあなたに甘えている

でも今思えば

あなたからの愛を感じたことは

一度もない

ギブアンドテイクでしかないのだ

全部フリをしているだけなんだよね

投げやりでトロンとしてエロくて感情むき出しで…そんなあなたと最初に会っちゃったからねえ

カサンドラを感じているのは○さんの方だったのか?

全てをひっくり返してみる

わたしはそれでもなお好きなのだ

そうまだわたしは思い込みに縛られている

少なくとも相手を診断名で見ることなんてしない

うまくいかない

と思わない

そうだわたしは失敗だらけの人生で

それがあまりにも多いのでその事が通常になり

成功も失敗も境目がなくなってしまった

幸も不幸もなくなった

 

宗教がイマイチなのは

わたしはいい人ですみたいのを表明している風になってしまうから

まぁそれは日本だからのわたしの勝手な思い込みで

宗教が日常生活に入り込んでいる国々ではそんなことはなく、きっとそんな気持ちのフィルターなんてなく普通に暮らし普通に神様に祈って暮らすのだろうなぁ

 

思い込みを外す

自身家になる

自覚家かな

あなたを解除する

 

そうだもうメンヘラでも何でもない

レッテルを貼るなよ失礼だろ

何か違う

そうか

反転カサンドラだったからだ

つまりカサンドラにしている人が

カサンドラと勘違いして自分こそがカサンドラだと言うパターン

変わらないのは良かった

抗っていたのは彼の方だったのか

他人を使って俺の邪魔をするのは

愛なのか?

そうか

彼の方が彼女に対してギブアンドギブをしていたんだ

そして耐える事が愛だと勘違いし

たぶんそのまま死んでゆく

とにかくだわたしは二人が嬉しく楽しくなることを願う

発達という概念なんて

最近はもうそんなの無いのだと感じるようになった

ただ当事者達の思い込みを助長しているだけ