上妻さんのいう

言語能力が、同一性から離れる時を楽しむ人種の綱渡り人生には必要、

意味がないけど死ぬまでやるんだよ

で言う「言語能力」とはこれいかに

 

でも何となくわかるんだ

「行くとこへ行けば出会う人に出会う」というけれど、、、その先には…ってことも。だからこその言語能力なのだなぁと。更新し続けられなければ死んでしまうから、否生きてる理由がないことにすでに気がついてしまっているから、身体=言葉にまで、自らの身体で漕ぎ続け耕し続け波に乗り続ける。寝る起きるを繰り返して、言祝ぐしかないのね。ウィトゲンシュタイン釈尊もそうであったから

「はじめに言葉があった

言葉は神とともにあった

言葉は神であった」ってそゆことなのね♪