できないということができる人は、それに対するできることがあり、それはなにかっていうことだ。俺は自己犠牲とか憐れみの話をしているのではない。あなたが苦しむことが相手への愛情であることはほぼない。相手にわからせる必要もない。ならなぜ開かないのか、なぜ好きであれば好きであるほど、相手が「閉じる」という、あなたが最も嫌がることをするのか。嫌がることをし続けてそこから離れると言うことはしないのか。我慢くらべをして、相手のせいにしたいのか。相手を支配したいのか。相手を独り占めしたいのか。愛情を確かめているのか。わかってもらいたいのか。その行動をする理由はなんなのか。理由などなく、もはや感情的な常同行動なのか。誰かに自分の殻をこじ開けて欲しいのか。自分の意見を通したいのか。理由はなんなのか。根比べをしているのか。話し合ってもいい、できるところまでやればいい、それでも最後に判断を下すのはあなただ。そして、あなたは、日々判断を下す。

俺は人のせいにして逃げた。でも、逃げて正解であった。それは逃げたからだ。

俺をみくびるのもいい加減にしろ。早くないといけないのか。俺には俺のスピードがある。俺は誰も支配しないし、誰の支配下にも入らない。