通常の行動が

モラハラになってしまう人

その人はその人であろうとしているだけ

そして、それも対峙しているあなたへの優しさ故にそうしているのだとしたら

あなたの言葉を忠実に守ろうとして

とにかく一生懸命にボロボロになりながらも

そうなっているのだとしたら

あなたが言うように自分自身であろうと懸命に取り組んでいるのだとしたら

 

もうあなたは大体のことがわかっている

あなたは博愛ではない

あなたは愛を貪っているだけだ

あなたは自らの通常の行動が他人を傷つけているだろうということに怯え

その代償として相手からの誹謗中傷も全て受け止めようとする

しかしそれでは

何とかギブアンドテイクに持っていっているだけではないか

愛はどこと言ってはいるが

ますますそこから遠ざかっているのではないのか

いいわけでしかない

あなたを傷つけたからわたしも傷つこうというやり取りだ

それ自体は良くも悪くもない

ってか、みんながみんなやっていることだ

ありきたりのことだ

いたって普通の考えだ

それではあなたの憧れる人たちのようにはなれない

もしかするとなるつもりもない

そしてあなたは

こんなことを全てわかった上で

わたしにその話を持ちかけているのだ

わたしももういっぱいいっぱいなのかなぁ