ようやくシラフになってきた

ひさしぶりの自分になってきた

できることをしよう

戻るとかそういうことではなく

また作るのだ

これってどういうことなんだろう

もう死ぬのかなぁ

疲れるなぁ辛いなぁ

この5年間も濃かった

とりあえずよかった

俺は少しは成長している

少なくとも変化している

そしてまだ陽気である

あぁわかった

かなもさともようもみんな

ふざけるということが無いのだ

ふざけるということが無かった

笑うのは批判か嘲笑か呆れたか自嘲だ

それでも、一緒に長くいれば笑いは生まれる

モンダイが起きた時が問題なだけだったのだ

普段は面白おかしく均衡を保っていたのだ

きっとわたしは追い出されたのだろう

追い出されるのだろう

今はこれで進んでいけばいいのだ

あなたは怖いと言われた

そんなのわかっている