ならなぜそうしようと思っているのか

IQ100>自己矛盾や自分が批判されていることストレスフルな環境に自ら身を置いてしまうことに薄々勘付いている。必要以上に好かれようとし、必要以上に自己の不全感やその時の考えを感情で押し通そうとする、そうしないとどうにもならない、それが最善なのだと思い込んでしまう。病弱の人を看取るような行動、ダメな人の面倒をみようとする。そしてわたしは僻む。「なら、誰をも差し置いてわたしを看取ってよ!」あぁバカだ♪

IQ100<人に嫌われることを進んでする。それが生存戦略であり、むしろそれがデフォルト。何が嫌われるかわからないのと、純粋に自己の要求に従って人と関わろうとするからだ。でも、よくよく考えてみると、われわれは嫌われまいとするための手続きを何重にも行なって他者と会っているのだということがわかる。もうその時点で何重ものバイアスのようなものがすでにかかっていて、本当にその人と向かい合うには粘り強さやそれをものともしない資質や胆力のようなものが要るのではないだろうか。