この雰囲気を作り出したのは

結局働いている我々なのだ

きっとこうなのだろう

この仕事はチョロいのだ

しかしこんな好遇な仕事は誰からも妬まれる

だから先人たちの知恵で周りには大変そうに見せる演技を仕事が大変なフリを学んできたのだ

そしてある時期の首長がそのやっているふりをさらに強化する政策を行なったのだ

 

界隈の人たちはなんですぐに怒ったり批判したりするのだ

そんな人間どもの集まりだからそこに行ったのだろう

それが怒ったり批判したりするあなた方に合っていたのだろう

きっとただそれだけ

ただそれだけのこと

 

俺はここに流れ着いた

そして俺はこの仕事はチョロいんだと思い

生真面目に騙されて自家中毒になっててフリどころかそれを馬鹿正直に信じて本当に大変に自らなっていた

そして今は何もかもについて怒っている

俺は一人きりになりなんだか無性に怒っている

大人気なく怒っている

何を言うのだ何を伝えようとしているのだ