正気に戻ってくる

これをデフォルトにしてみる

おれは落ち着くのか

そうであっても

そうでなくてもいい

全部同時にやって

どんどん失敗して

それでも何でも進んでやる

1人になっても進んでやる

人のために生きない

人のために頑張らない

「人に理性的になれとアドバイスをしない」

しかし、このわたしが1人で生きられるなどと思っちゃいない

同時に最終的に人は1人でこの世を去るということを知っている

わたし個人のしたいしたくないは関係ない

したくなくてもすることをする

したくてもしないことはしない

とはいえわたしがわたしである

わたしはわたしを生きるというのはありつつもそれを過度に意識するということはしない

無意識なのかもしれないし

何なのかはわからないのであるが

そのような領域のものによって動いている

そのことを感じている

そして少し後からそのことについての自覚や考えがあるのだ

本を読んでも話を聞いても分からないが、それを身体が感じて知っているということがわかる

わたしはこれまでどうすることでこの洞察を身につけてきたのだろう

何らかのスタンスがあるのだけれどうまく言葉では説明できないものなのだ

もちろん説明しようという努力はしていきたい

 

あっそうか

そこが彼女との食い違う場所だったのだ

違うというだけで悲観はない