わたしは世界から

丁寧に

育てられてきた

みんな

ありがとう

まだまだ

これからも

よろしく

言いたいこと

そんなぁ

あるけど

それはまた

会った時に

ちゃんと

あなたを前にして

伝えたい

どうなってもいい

どうなってもよくない

でもすることはあって

おそらく決まっている

それを見極める目を与えられ

育まれてきた

たぶんそれをして

いつか消える

おもてに出ても

出ることがなくてもいい

でもさほど今は出たいと思っている

出るという絶対的な必要性を感じていない

人の評価は

少し気になるけど

さほど気にしていない

今消えてしまっても

消えた後多くの人に迷惑をかけることになろうとも

さほど気にしていない

そのことを意識していない

意識ささられてきてそれが少し残っているだけだ

ここを出る

今はここを出たいと感じる

出られたらいいが出られなくても

することができていれば

よりそれを実現することができるルートであるのならばそれでいいしどちらに転んでもさほど差は無いのだろう

あなたから言われたこと

あなたがそう思い

あなたがこうしたらいいということ

それだけのこと

わたしがこうしたい

わたしがこうありたいそう思ってやっていただけのこと

もはや孤独ではない

孤独と言ってしまうと

何だかわたしには

カッコつけているようにしか聞こえない

みんな何でそんなことに悩んでいるの

なんてこと思うこともあるけど

それに対して怒っても馬鹿にしても上から見下していてもない

やっていることは皆同じ

やっていることにみんな意味があり

やっていることはみんな違う

やっていることに何の意味も無い

わたしがここの世界にいようとしているだけ

もうだからそれは孤独という言葉には

おさまらなくなっている

世界の一部になること

世界と繋がった状態でいること

この状態にいよう

今はそう思っていて

そのことをしていよう

そのことをしている場や状態や身体性であること

波に乗り風に吹かれているということ

そうか

たがら

時間も空間も金も構造も何も関係ないんだ

戦争は反対だと言わなくていいんだ

戦争はしたくないと言いたいだけだ

戦争反対ラブアンドピースって言わなくていいんだ

でも、今抗いたいものがあれば

抗えばいいんだ

誰もいないなんてそんなの驕りだ

どれだけ自分が特別な人間だなどと思い込んでいるんだ

少し独特なだけ

ルートが違ってただけ

あぁこれでいいんだ

俺は自由じゃ無い

それでいい

自由になろうとしてもいいし

自由で無いことも自覚している

意味がないのだから

そこそこ遊んで飲んで

食べて寝て出して起きる

お祭りを楽しむ

歌って踊る

人と出会って話し

時々恋をする

誰かといたいなぁと思う

 

あなたは遊んでる?

真剣に考えて向き合うことが

あなたにとっての遊びであるのならば

それを続けて欲しい

わたしはほんのわずかしかあなたと会っていない

でもそのほんのわずかの間のあなたを見て感じて観察して触れた仕草から多くを感じ取った

言葉のやり取りをした

時に執着し

乱暴な言葉を投げつけた

 

あなたはわたしと正面で向き合わなかった

あなたはいつも少し下を俯いていた

あなたは私に目を合わさなかった

あなたは「わたしは過去に生きているの。」と言った

「わたしは今詩が書けない。それはわたしにとって不幸なことだと思う。」と言った。

訳がわからなくなり投げやりなあなたと

苦しみ悲しむあなたしか

私に見せてくれなかった

あなたはまだ本当の意味で人のことを信じていない

だからあなたの博愛は嘘だ

でもあなたはその自己を薄々自覚して

言葉で全部受け切ろうとする

 

あなたはわかっていた

あなたの態度ははっきりしていた。

私のことが好きだとは言わなかった

あなたはわたしに「あなたに興味があります。」「あなたに興味があります。」と言った。

俺は自由じゃないということを知って、少しだけ自由になった

わたしはあなたのことをまだまだ知らない

わたしにはあなたが遊んでいるようには見えなかった

わたしはいつかあなたといて

ニコニコして一緒にお散歩したりして

感じたことを話して

いられたらなぁと思っている

あの散歩道この散歩道

抜きつ抜かれつ

追いつ追われつ

一緒に映画を観たり音楽を聞いたりして

一緒に感じたものの感想をただ何となく喋りあったりして

そこに目的とかこうありたいとかこうなるべきだなどなく

そんな二人の姿を思い描いてニヤニヤしていたいだけなんだ

ああそうか

だから今はあなたをそっとしておこう

「放っておく」ではない

忘れないなんてことは保証できない

でも「あなたは大切だ。」と今思っている

それだけがある

あなたの言葉はあなただ

でも何か教えさとそう

こうするべきだがまだ漏れ出している

でもそんなこともわたしが勝手に感じていることだし

わたしの欺瞞だ

あなたの前でほとんどわたしは私で振る舞うことができていなかった

だからわたしも一緒だ

あなたの言う通りだ

いやぁ楽しかった

こんな楽しい経験はなかなかできない

みんなありがとう

YありがとうMありがとうSありがとうSありがとうAありがとうEありがとうTありがとうYありがとうIありがとうMありがとうOありがとうTありがとうYありがとうJありがとうHありがとうKありがとうHありがとうAありがとうTありがとうHありがとうNありがとう