だから

みんな

何かのごっこ遊びをしているようにしか

見えないんだ

物語を作ろうとか

ドラマにしようとか

意味を見出したいとか

目的に向かって進みたいとか

世の中を変えたいとか

そんなこと

ちゃんちゃら思っていないんだ

俺はそんな小物なんだ

それでいい

それだけで十分だ

誰かといて

そうしていたいだけなんだ

なら

今からそうすれば

うん

そうするよ

だから思うんだよ

一緒にいたいだけならば

もうあなたはそうしているよ

それ以上に何があるっていうんだ

あなたのパートナーは

もしかしたら

そのことがわかっているんだよ

特に素晴らしい考えなんていらないんだよ

高尚な目的なんていらないんだよ

もちろんそうしたいならそうしてもいいんだけどね

だけどそのあなたの目的や意味や目標にあなたのパートナーを無理やり付き合わせようとか変えようとかしたってダメだよ

あなたのパートナーはただあなたといたいんだよ

近くに感じて一緒にいたいだけなんだよ

だから他人を使ってでもあなたを離そうとはしないんだよ

あなたのパートナーはそれをただ純粋に本能でそれをしているんだよ

あるいは何らかの目的があってそれを演じることを貫いているんだよ

あなたは何らかの見返りを何らかの達成を何らかの成果を求めている

そうせずにはいられない

そうすることしかできない

そうする事に縛られているんだよ

そうすることで今の存在を保とうとしているんだよ

あなたのパートナーはそもそも意味も理由もないということがよくよく分かっているか

そう見える生活を地で行ってるだけなんだよ

健康保険も医者も年金も保証も何もいらないんでしょ

あなたとそれができているなんて

それが一緒にできているだなんて

なんて羨ましいことなのだと

わたしは心の底から思うよ

もう楽になっちゃいなよ

こんな素敵な人があなたのそばにいるんだからさ

あなたは奪うだけ奪おうとしているんだよ

「愛してる。」って彼は思ったことを言ってただけなんだよ

彼はそんな簡単に変わらないよ

言葉なんて変えてもあなたといられるなら

言わないでいられるんだよ

あなたの注文があまりにも多いから

「あんたは詐欺師だ。」「あんたに洗脳されたくない。」って言うんだよ。

そんなことしなくても

彼はあなたと一緒にいてくれるよ

あなたの前からいなくなるなんてことは無いよ

それでも彼のその態度を行為を失いたくはないと

試そうとすることを続けるのであるならば

彼はあなたの前からいなくなるよ

好きを確かめているうちは相手からの好きをいつまでも感じることがあなたにはできないよ

あなたはそうして彼を試して自分の好きも信じられないでいるだけなんだよ

そうじゃない違う違うと言い続けて

あなたとあなたの生活は変わるのだろうけど、

ずっと足りないって言い続けるだけだよ

誰かを食い物にし続けていくだけだよ

俺はもうそうすることはしない

誰かと誰かを比べたりはしない

騙されても奪われてもいい

一緒にいてくれるという人と

一緒にいる事にする

俺はそのままでいるよ

もうよく思われようとか

カッコつけようなんて思わない

俺はこうして生きていく

もしどうしても死にたくなったら

自分で死ぬ

 

でもね

まあ

何をやってもいいんだよ

人を傷つけても

あなたが本当にそれをしたいのならば

あなたにとってそれが遊びであるのならば

無心になれる行為であるのならば

無心で無邪気にいつまでもやっていられることであるのならば

それをし続けることだ

あなたはあなたの本能と向き合ったことはあるの?

あるのかも知れないね。

わけがわからなくなっちゃってるあなたを何度も見たからなぁ

あなたの本能からしていることならば

それを続けたらいいよ。

わたしは何も変わっていないなんて、俺に言うなよ。そんなこと言ってないで、今やっていることを続けたらいい。

あなたはたくさんの仮面を付けているよ。

そして同じ仮面を付けることを他者にも強要しているよ。それが一対一対応なだけだよ。

俺の前では付け替えたりしていないけど。

それを指摘したら

あなたは泣くか

「この答えは持ち帰る。」と言って、〜したいという理想を掲げるだけで、答えないんだ。

あなたは常に動きながら、時に疲れては動かなくなりながら、この状態を保っているんだ。

他者からの愛を試している不安定な状態に

変わらないなんてことは無い

あなたもわたしもいつか必ず死ぬ

あなたは本当に愚か者だ

どちらかが死ぬまで一生付き合ってやるよ

勝手に生きてろ

でもさぁ

こんなこと言いたくもないから

あなたを急かしたくもないから

俺は黙っているよ

俺は自由になろうなんて思っちゃいない

あなたに感謝もしないし

あなたを奉ったりもしない

これまでは相当してきた

今のあなたは今のあなただとそれだけを言う

あなたと居たいよ。

耐えることは愛だなんてわたしは考えない

あなたが好きなのに

あなたに飽きた

不思議だなぁ

こだわりであり執着だ