あなたは

生きている人も

死者をも

引き受けている

 

あなたは嘘をつかない

これは嘘だと受け取られたかもしれないと感じた自身の行為とその結果をも自らで引き受ける

 

知らないことは知らないと言い

覚えていないことは覚えていないと言う

 

わたしもあなたの友人と同じ思いだ

二人で話さないと深まらない

そのことが浅い深いということでなく

ちゃんと気持ちを確認し合いたいということがあなたとの間には多く生じるのだ

 

あなたからしたら、今こうしようということを思いそうしているだけだ。そしてあなたは眠らないし引き受けていることも膨大だ

 

きっとわたしはちゃんとあなたの言葉に、あなたからもらった言葉にまずしっかりと応答すべきなのだろう。

 

「思ったことを伝えて。」とあなたは言ってくれる。わたしはその言葉に甘えていた。あなたの今現在の想像力も貧困なままに