もしかして

そうやって

人を試すのは

他者からの愛を弄ぶのは

その人の愛の深さを量りたいからなのかな

測りたいからなのかな

あなたは、どこまでいったら相手が怒るのか壊れるのかそれを知りたいのかな

箱を開けるってそういうことなのかな

もう

そんなヒリヒリした状態じゃないと

生きていて満足できなくなってしまっているの

変わるつもりはないのに誰かに苦しいとか助けてと時々言っては

わたしはここから抜け出したいと

言い続けているのだね

何故そこまでやるのだろう

何故相手をそこまでしようとするのだろう

そのエネルギーは半端ない

ほぼ何もしないで

あなたといるだけの立場に

早くおさまりたいよ

あっそうかぁ

俺はあなたからコントロールされることがないから

わたしのことが怖いのだね

時々わたしにそういう言い方をするのだね

受け止めてくれるのは嬉しい

あなたはそう言うだけで

わたしに何も答えてくれない

あなたのやり方は卑怯だ

弱いものから搾取している

たぶんわたしは

世界中のあなたのような人に

戦いを挑んでいたのだ

これはすごいことだ

そう

私は言う

あなた方のそういう一つ一つの行為が

戦争を生み出しているのだ

あれれ随分な飛躍だ

馬鹿みたい

何が言いたいのだろう俺は

そうだあなたは戦争の火種を撒いているのだ

戦争を起こそうとしているのだ

そしてこういう小さな戦争をたくさん起こして

あなたは高みの見物をしているのだね。

でもあなたの行為は結果的に

大きな戦争になる前に小さな戦争のうちで終わらせて、結果的に何にもなっていない

革命のタネになんてなっていない

 

あなたは愛を知らない

あなたの愛は喪失の悲しさの回避だ

あなたは愛なんてそもそもいらないのだし

あなたは必要としていなかったんだ

あなたは物語を作るために口で言っているだけで

あなたは愛を犠牲にして物語に殉じようとしているのだ

多くの人を巻き込み犠牲にして

あなたはいまだに復讐をしているのだ

わたしは前から思っていた

あなたは兄と父に母に復讐しているのだ

人なんて所詮バカだと

男と男の言いなりになった女たちに復讐をしているのだ

わたしはあなたに愛というものを全く感じない

あなたは支配欲に取り憑かれた普通の人だ 

きっとわたしも同類だ

愛なんて持っていないのに

あたかも愛を持っているかのように尽くしているフリをしてあなたという箱を開けようとしている

あなたとあなたの同種同族に復讐をしているのかも知れない

あなたたちに一矢報いたいと思っているのだ

つまらない男だ俺は

今日も喋りすぎた

だからどうした

俺はなんでもない

面倒臭い親父だ

特に何もない

さようならだボケている

止められない歯止めがかからない

そうかぁ

俺のこれも愛ではないのか

好きなのではないのか

好きなはずなのだけれどもね